今日もまた1つ成長したので寝る

Webアプリ開発2年生かなたの成長記録です。

#17 想像していたエンジニアと現実のエンジニア

想像していたITエンジニア

  • 時間に自由
  • クリエイティブ
  • システム作って不労所得

現実のITエンジニア

  • 時間に自由じゃない。打ち合わせあるから合わせる必要がある。
  • クリエイティブじゃない。プロダクト作る人は別にいる。
  • 工数商売だから不労所得はない。

IT業界はどこも問題抱えてる

先日、自分がキラキラに見ていたIT企業が人事が辞めたことで話題になりました。

 どこの企業も課題を抱えています。キラキラなところなんて本当はないんだろうなって最近思ってます。ベンチャーサービス残業まがいなことやってたり、大企業は1~3年目社員の離職率の課題を抱えてたりします。自分のところも離職率の問題を抱えています。この業界でキラキラなんて夢のまた夢です。19歳にしてそれを知れているだけでも収穫だと思ってどうにか心を保っています。

IT業界のチームプレイ

IT業界のチームプレイや集団生活は出来る人間にとっては割に合わないです。

  • 出来るヤツに仕事が集中する
  • 問題をつつくとつついた人間が問題解決を求められる
  • 自ら誰かを助けようと動く人間はいない
  • 自己啓発しているフリをする

少なくとも自分の環境はこんな感じです。前向きな人間が求められていて前向きな人間が沢山お金もらうのは確かですが、前向きな人間の消耗の仕方が異常です。「割に合わない」って言葉が一番しっくりきます。

 

それでも、IT技術の問題解決力が凄いのは事実です。Webアプリ開発が楽しいのも事実です。お金がもらえることも事実です。これから自分がどこに身を置いて、どういう生活を手に入れたいのか一度考えてみようと思います。