今日もまた1つ成長したので寝る

Webアプリ開発2年生かなたの成長記録です。

現時点でのPM論PL論

PM論とPL論を考えたから聞いてくれ

PMのやること

  • 納期の管理
  • 人の管理
  • 品質の管理
  • PJ内の秩序の確立

PMに必要な力

  • 納期や人を管理する道具への理解力(Excelでも自社ツールでも)
  • リソースを常に把握して足りないところに割り振る力
  • 顧客と納期交渉が出来る

PLのやること

  • 問題解決
  • 見積もり
  • 設計
  • 顧客との会話(お客様からの風当たりをすべて受ける)

PLに必要な力

  • プログラミングの知識理解
  • システムへの知識理解
  • プロジェクトへの知識理解
  • 見積もりへの知識理解
  • 設計への知識理解
  • 顧客にシステムがどうあるべきか説明できる

自分は「PMには技術力は要らない」派です。Twitterでよく言われる「技術力無い人間がPMに当てられてる」っていうのはPMに必要な力は上記で上げたものだけと思われてる場合だと思ってます。管理する道具の使い方を覚えて線引くだけならだれでもできると考えているためです。でも実際、多くのプロジェクトはPMやPLの仕事内容って混ざってるので、問題解決を要求されることだってあります。

スーパーマンになりたい

今自分のプロジェクトはスーパーマン待ちの状態です。1人で勝手に成長してくれて、責任感があって、納期や品質は自分で管理してくれて、問題解決はお手の物、顧客と会話だってできて、なんなら気づいたらPMとPLの仕事両方やってくれてる。そんな人間を求めてます。勇者かスーパーマンかよ。もしかしたら他の現場もそうかもしれません。

でもそんな人間になってやります。なんたって需要があります。評価されるネタがあるだけIT業界には未来があります。今はサブリーダーですが近いうちにPMやPLもやります。また、実力が足りない部分は必ず出てくると思うので、そこは素直に行くことで周りに助けてもらえればと思います。やってやります。