今日もまた1つ成長したので寝る

Webアプリ開発2年生かなたの成長記録です。

#20 障害発生して当日直して当日夜間にリリースした話

障害発生の連絡

自分は別案件のリリース作業でセキュリティルームに居たのですが、その時は突然やってきて、上司からの電話で次のような話を聞きました。障害が発生したということ。お客様の翌日の営業には影響を与えないようにすること。そのために当日に直して当日の夜のうちにリリースまで持っていく必要があること。

頭は案外冴えており、状況はすぐに理解できました。しかしメンタルは流石に保てなくて、「えぇ?…(苦笑)」という返しをした覚えがあります。すぐに担当を決め、上司が直し、自分はセキュリティルームに残りリリース作業をする。という流れでした。

案外にも対応は迅速に出来て、夜24:00ほどにはリリースまで完了することが出来ました。障害対応は上手く行きましたが、障害対応に時間をかけたことで終わっていない仕事を頭の片隅に置いたまま終電ダッシュで帰宅しました。

感想

しんどい。この一言に尽きます。早く対処しなけばならないプレッシャー。なぜこんなことが起きてしまったのかという自責の念。あいつ絶対あの工程で気付いてたよなというメンバーへの疑念。などが頭の中をグルグルと駆け巡っていました。次から起こしたくないので対策はしっかり考えようと思います。良い経験になったのは間違いないと思います。また1つ成長したので寝る\(^o^)/