今日もまた1つ成長したので寝る

Webアプリ開発2年生かなたの成長記録です。

#18 今の会社に満足出来ていない話

会社に満足出来ていない話

今の会社に満足が出来ていないです。何が満足出来ていないかモヤモヤするので言語化してみます。

満足出来ないことに理由をあげてみた

あくまでも、「あげてみた」です。自分の中でもまだまだ確定じゃない部分があります。日が変わったら考えが変わる部分もあると思います。

1.割に合わない

「割に合わない」と思う日がとても多いです。やっているお仕事ともらっている給料が割に合わないという話ですが、実際自分の貰ってる額は10代で働く人達の平均年収160万と比較したときに、1年目で年収300万なので多い方だと思います。しかし、自分は同じ会社の大卒と比べると基本給が3万低いです。お仕事については既にお客様と会話したりサブリーダーをしたりなど同期の大卒よりも仕事しているため、「割に合わない」と感じてしまいます。ちなみに今年度の頭に賃上げ交渉はしています。

2.他人の敷いたレールを走ってる感

馬車馬の如く働いていますが、ときどき「あぁコレ他人の敷いたレール走ってるんだよな」と絶望します。上司に賃上げ交渉をして断られるのも納得しています。なぜなら他人の敷いたレールの上で文句を言ってるからです。人の船に乗ってる癖に文句言うやつはどれだけ出来るやつでもウザいです。船から落としたくなると思います。

3.無理に意識を高めている人が多い

これは以前のブログでも書いたのでよろしければご一読いただければと思いますが、無理に意識を高めている人が多いです。自分はナルシストで「夢中になっているものは自分です」と答えるような性格をしているので自己啓発は楽しいです。それに対して、自分たちの会社では自己啓発に納期を付けてプレッシャーをかけたりしています。うーん他人に強制するような自己啓発って・・・というモヤモヤと共生しています。

kanata-dev.hatenadiary.jp

今の会社の良いところ

反対に今の会社にも良いところが沢山あります。ポジションはSIer1次受けのベンダーで受託開発。派遣エンジニアさんはいますが外に仕事を投げたりもしないので、製造からリリースまでの全工程を自社で行っている。給料もそれなりに良い。変化を好むので意見はどんどん言える。丁度出来るPLが退職してしまったこともありサブリーダーとして起用してもらっている。などなど。

まとめ

高卒にしては額をもらっているのは確か。でも会社内の評価では一生苦しみ続けるのも確か。性格上どこの会社に行こうが、他人の作ったレールの上で走るのを嫌がるため不満が残る。以上、今日もまた1つ成長したので寝る(^_^)/~