今日もまた1つ成長したので寝る

Webアプリ開発2年生かなたの成長記録です。

#19 マネジメントする道具への理解

マネジメントする道具について整理してみた

サブリーダーとして自分も作業しつつ他チームメイト2人の面倒も見ながら働いてます。最近はマネジメントする道具の使い方について理解が深まってきたので、1度理解を言語化してみます。やってることは凄い単純でExcelで納期管理とタスク管理をしているだけです。

1.デッドラインリスト

目的は納期管理。
案件ごとに期限をリストアップしただけの表。
仕事始めと仕事終わりに確認する。
突発作業が入るごとに追記する。

2.タスク管理リスト

目的はタスクの予実管理です。
いつ誰が何を実施し所要時間は何時間かを書きます。
朝のグループ会と夕方のグループ会で確認。
チームメイトそれぞれの当日のやりきりタスクを朝に認識合わせし夕方に進捗確認します。
突発作業が入ったときのリソース確認はコレでします。

チーム内で使用する道具が統一されていてメンテされていればOK

目的に沿った道具を決める。1日何回メンテするかを決める。これだけで案外回りますね。あとは見やすくしたりメンテしやすくしたりして改善してく感じです。内容はそんなに重要じゃなくて、チーム内で使用する道具が統一されていてメンテされていることが重要だと思ってます。最悪な状況はメンテされていない道具がごろごろ転がり始め、最終的に個人それぞれのメモ帳とかで自分のタスクを管理し始める状況ですね。誰が何やってるかとか追えなくなるし気付いたら納期漏らしてます。

では今日もまた1つ成長したので寝る ^^) _旦~~